

1/28 ポン円連敗継続中

結局節目と思われるポイントごとに売り→LCの繰り返しで3連敗。

4回目の売りポジションは現在なんとか黒字。
1時間足が上昇トレンドになってしまっているため判断が難しいですね。
4時間と時間足が逆になっている場合はどうするか。

基本的には4時間足でスパンを大きくみるというのが今年のベースなのでそちらですかね。
現在4時間足で上値を抑えられている感じです。ターゲットは144.50-145.50あたり。
そこで反発するようであれば上昇局面に入るんじゃないかなぁというストーリーを考えてます。

1/28 短期トレード連敗中 東京タイムの記録

ポン円
大きな下落トレンドにはまだ変化はない状態ですが、
時間足、4時間足のポイントを上に突破中。
下落トレンドでのエントリーを考えていたので、時間足、4時間足でみると逆張りな状態。
2回ほどエントリーしてどちらもLC。
現在3度目のショートエントリーも、
すでに-30pips。
これもLCしそうですね。

147円にしっかりのせてくると下落トレンドが終わる可能性がでるので、
そこでロングスタンスに切り替えかなぁと思ってます。

下落トレンド

全体的に対円は今日も軟調な展開。
下値探りな感じです。

昨日から下げ感じしかしてなかったんで売りでも入れておけばよかったかなぁと、
いつものごとく後悔。
この相場だと売りポイントを探して買いサインがでるところにLCを設置が妥当そうですね。
ただ売りで入るとしてもいつもの自動LCでエントリー予定なのですぐに刈られる可能性も大。

とりあえずドル円に関しては日足でターゲットとしてたラインまで到達したのでどうしようかなぁと
いったところです。
日足で見るなら買いをもっててもいいかなぁと。
上値のターゲットはまだ予想してませんが、下値のターゲットは87.5あたりのレベル。
感覚的には下値に落ちてもよさそうな気はしてます。

下落トレンド 

完全に下落トレンド

ドル円が軟調すぎてクロス円の逆張りはダメですね。
+200のトレードが限界でしたww
様子見中。

ポンド円はWボトムで短期的な反発にいく可能性も予想したんですが、
サポートからレジスタンスになったブルーのラインが厚く完全に本日底値圏で停滞。
このWボトム狙いで+200円ですw
20pipsくらいは取れたようなトレードでしたが、上値の重さが嫌な感じだったので
手動で決済しました。
ドル円が完全に下落チャンネルなんで、今日は戻り売りスタンスですね。
さて、NYタイムはほっといて寝ます。

明日の予想としては、さらにもう1撃下げがくると想定してます。
現在のチャートもメモ程度にUP。
ではZzz

126.jpg

乱高下

日本ソブリン(国債)の見通しをネガティブに変更というニュースがあり、
今日は一気に円安にふっとぶ場面がありました。

円安の流れに乗ろうとは思ったんですが、
よく考えてみると結局リスク回避でどの通貨にいくのかと考えると。
円になると考えたので様子見。

その後対円はジリ安になり、英GDPの悪い結果も材料となり安値を突破。
ポン円で144.20からの戻しで20pipsだけ確保しました。
ちょっとリスク負いすぎなトレードでしたね。。。
144.60→144.80
FXプライムでは144.85まで値がついたのでぎりぎり決済w

もちろん1枚しかトレードはしてませんがね。
今日の見通しとしてはポン円の下値メドは143.60あたりのレベル。
そしてドル円の最近の下値メドが89円ちょうどあたりです。
さて、下値メド意識しつつNYタイムにトレードできたらいいかなぁと思います。
戦略を考えつつ晩ゴハンへ

1/26 ポン円でトレード 振り返り

朝、ポン円を時間足で売りでのエントリーでしたが、一回目は75MAで入ってロスカット
二回目のエントリーでなんとかプラスで終えることができました。

-5300円と+7600円
合計+2300円

2回目のエントリーは100MAで入ったのですが、これも実はLC寸前でした。
振り返ると前回の高値及び4時間足でみてもちょっと硬めの抵抗線となっていた147.20-30での
反落でした。

抵抗ラインギリギリ上で自動LCだったんでそこが危うかったですね。
抵抗があるのは分かっていたので53銭自動ロスカットではなく、60銭くらいの手動設定のが妥当だったかもしれません。
決済も節目寸前の146.10でしたが、現在146円割れ。ドル円が90割らないのを想定してたので浅くしていたんですが、
ドルも割れてますね。ただこれはしっかり割るのを確認できてからショートに入るというので問題ないかと。
今日はめずらしくチャートアップしときます。

0126.jpg



ユロドルトレード

夕方にユロドルLを決済したときのメドが
時間足の75MAあたりだったんですが、
もともと逆張りのロングの決済だったので、そのあとショートに切り替えました。

浅い利益できたが、教科書通りのような感じでサクッと決まったので満足。

+2889円ですね。
32pips取れているのでデイトレとして十分です。

今週は赤字で終わるのかなぁと思ってたんですが、
昼の豪ドル円の逆張りロングがかなりいい働きをしてくれたおかげでプラス領域で終えることになりそうです。
といっても
現時点で1週間で+4884円程度ですがねw

今年の1-3月期は枚数を減らしてトレードして、*10倍にしたときにどれくらいの利益がだせるかなどの検証をして
いこうと思ってます。
要するに精神的ゆとりがあれば安定したトレードができるかということですねw

1月は月頭に去年の未確定負債を損益確定したので記録上は赤字ですが、検証スタートしてからはぼちぼちな運用
成績を残していけてると思ってます。
ただ、ここで大きな損失を出してしまうパターンの失敗が多いので枚数を常時落として
無理なトレードはしないでしっかり待つ!というトレードを維持できるように進めたいと思います。

さて、FXプライムの選べるHIGH・LOWを検証してますが、どうやって運用に取り入れるか難しいところですね。
遊び程度でやってもいいんですが、どうしたもんかと。
ワラントのようなどちらかに大きく抜ければ抜けるほど利益が大きくなるというものではないので考えものですね。
ドルの週足を見て毎週どの程度動いているかなどを週末じっくり検証します。
数時間だけじゃ無理でしたwww

ユロドルLも決済

時間足で75MAに到達したようだったので、ちょっと下がっちゃったところで決済。
+1903円でした。

4時間足での20MAにも近いことから反落の可能性が高く、ポイントとしては妥当だったかなぁと。
当初の予想ではここを勢いよく超えて1.42台での決済が理想でしたが。

さて、ポジションは長期ポジ以外クローズ。
まったり戦略を考えつつ、今日からスタートのFXプライムの新しいサービスについてちょっと検証を。

どんなサービスかというと一言でいえば馬券を買うような感じ?
ドル円が何銭以上あがるか、下がるかを予想して、当たると倍率の分返ってくると。
1口1万円です。

どんなときにメリットがあるか等今から検証タイムです。

豪ドルさん リミット

ちょっと相場から離れていたら豪ドル円がいい具合に上がってます。

対円通貨がすべてあげているようですね。
さすがに一本調子に下げすぎです。

さて、ちょうどいい感じに上がっていたので豪ドル円は決済。
久しぶりに+9100円と91pips取れました。

4時間足逆張りでエントリーしたユロドルLもそろそろ過熱感もまったくなくなり、
あまり持ってる理由がなくなってきたので、10分足程度を見ながら短期でサポートを
割り次第クローズすることとします。

現在保有
1.4130L 1枚

あと長期まったり用にランド3枚ほどロングしてますw

豪ドル円 日足雲上止まり


豪ドル円L 1枚 新規。

早朝の逆張りを狙った戦略はドル円ほぼ建値、豪ドル円LCという結果になってしまいました。
下げの勢いがきついですね。

豪ドル円は日足で雲上ラインで止まっているので押し目ロング。
ただ、時間足等は買いサインがさっぱりでていないので注意。
今日の安値を割ると雲につっこみそうなのでそこらでLCを手動で設定しました。

日足エントリーなので柔軟に対応するために、自動LCは今回大きくして手動にしました。

ドル円ですが、今週終値で90円割れてくるとまた週足でみた中長期トレードで売りサインに転換するため、
見極めつつ戦略を立てようかと。現状はどうみても売りですね。

スキャル決済完了

豪ドルもギリギリ+になったのですべて決済して終了。


トータル
+5,683円

エントリーが甘い部分が多々ありましたがすべてプラスで終えたのでヨシとします。


ひさしぶりに祭り状態

さて、ユロドル、ポン円、オージー円に手を出しましたが

微妙な結果。
円買いからドル売りに流れが変わったときに乗り遅れたのが
ちょっと残念なところ。

ユロドル +1083円
ポン円 +4000円
オージー円 保有中 -10600 or +2000円

祭りトレード合計
-5517円 or 7083円

ドル円がかなりきつい下げだったんで朝までに豪ドルも戻すといいんですが。


急落のおかげで寝れずw

かなり短期的に下げてはいますが、
現在、教科書どおりとも言える第2弾の追撃下げが開始。

毎度ここでやられるので今回はしっかりガマンして様子見。

スキャル的な短期逆張りトレードを狙います。

ダウ急落 原因はなんだ? ユロドルLC

さきほどのユロドルはあっさりLCへ。

どうもダウが急落してるようですが、英に関する買収取り下げと関連しているのかは不明。
昨日買った1枚はまだ保有してますが、本的にリスク回避モードへ。

しばらく様子見。

ユロドルロング追加

リスク追加。

ユロドルLを1枚追加です。

1.4100L 1枚追加

時間足でトレンド転換のサインがでたことと、10分足で短期レジスタンスラインを抜いたことで
追加。追加分はとりあえず50pipsくらいでロスカットをしておきます。

メインはユロドル


結局オージー円はロスカットで、再エントリーもしましたが、薄利決済。
83.70まで上がってたんでちょっと想定外でしたね。

そしてユロドル。
1.40前半でもう1枚なんて言ってたんですが、チャンス逃しましたw

ただ、下ひげをつけてくれそうなので、1.41あたりでもう1枚追加でもいいかなぁと思って
のんびり待ちながら検討中。

週足では売りですが、短期的な4時間足ベースで見るとそろそろチャンスなんでロングスタンバイ中。
買うためには時間足以下に買いサインが必須となります。

オージー円ロング

オージー円のロングも1枚追加。

1時間足の抵抗と考えていた30銭レベルを再度超えてきているので買いスタンスに転換。
ロスカットはいつもの53銭。

朝まで様子見です。

今日の持ち玉
ユロドル 1.4130L 1枚
オジ円  83.40L 1枚

ダウが大きく下げているため、つられて一気にリスク回避に動いてますね。
すでに踏まれてます。
ユロドルはいいとしても、
オジ円はいやな感じですね。
今日の安値抜けで売り転な感じでしょうか。

ポン円はあいかわらずレンジにあまりトレードしたくありません。
そろそろ抜けそうなので。

ユーロドル売られすぎ?

ユーロドルの4時間足がいい具合に売られすぎになってきているので、
1枚だけ買い。

1.4130L 1枚

1.4前半まで行く可能性も考えて前半でもう1枚ナンピン。
1.3980あたりでLCですかね。
ナンピンがないようなら125Pipsで自動LCがくるように設定。

目標は少なく見積もって+100pips。

ドル円は今週ここらの91.30レベル以上で引けてくれれば週足でも買いたくなります。

オージー円S 予想はずれ

抵抗線下抜けしたのでショートから入ったものの、
残念ながら再度抵抗線へ戻りつつあったので、
OCOで入れてた指値にかかりました。

オージー円S
+1000円

今一瞬あがった上髭でもってかれた感じですね。。。
残念。

次のチャンスを探します。10分足20MA超えてきちゃんったんで、短期的に売りで入るのは厳しいかもしれません。
今日は指標も多いのでそろそろ指標待ちになりそうです。

昨日の夜に仕込んだ玉は赤字決済

昨夜の上昇でドル円、オージー円のロングを仕込みましたが、
オージーはLC、ドル円は薄利決済で終了。

中国の引き締めがというニュースで円高に流れてきているので、
教科書通りのトレードでオージー円の売りでさきほど参戦。

83.33S 1枚
さて、どこまで下がってくれるか、
LCはもちろん53銭。
FXプライムで自動で決まってるんで楽ですね。

大きな額を稼ぐのではなく、うまいトレードができるように心がけます。

豪ドル短期トレード

昨日仕込んでみた豪ドル円ショートを先ほど決済。

+2,813円

84円割れでの仕掛けでしたが、ドルの下落がそろそろ止まりそうな気もしてるので
とりあえず決済。
5Lotトレードならx5で15000円くらいの利益になってた感じですね。

少ない枚数でうまくいくようになったらそのままのルールで枚数引き上げを予定してます。
資金力がなくて1枚トレードしてるわけではありませんw

さて、
ドル円は4時間足が200MAをやっと割り込んできてるようで、売りモードに入ろうか悩ましいところ。

週明け やはり上が重い

時間足以下の15分や10分足が上向きだったので、
ドルやポンドで買いで入ろうと思ってたんですが。。。

株式市場がクローズしてから下げはじめてますね。
特にポンドは時間足にきっちり抑えられてます。
どの足を見てもこれといって決め手がないので
エントリーはしばし見送りです。

焦りは禁物。

保有ポジションはまったりランドのみ

ランド円ロングを1枚だけ保有。

先週はトレードの調子も良くなってきた感じでいい一週間でした。
一週間で+35000円程度の黒字です。

このくらいのペース楽な気持ちでいけるといいですね。
+5万オーバーの利益を狙うとリスクが大きく精神的にダメですね。

結果的に無理なトレードに突入して大きなミスへ。。。

今週は1分足トレードのスキャルを検証するのと、今年のスタイルのじっくり待つトレード
でいこうと思います。

さて、今週のドル円とポン円の予想を。

先にポン円から、
4時間足でみるとレンジ相場のような相場に突入中。
次にショートで入るなら147円を割れてからがよいかも。
時間足でみると完全に下落トレンドに入っており、147円を目指しそうな感じ。
147円あたりで反発するのか抜けるのかがポイントになると思います。
逆に上に向かうのであれば148円の抵抗ラインをどうするか、ここで抜けたら買いスタンスですね。

ドル円、
基本的に日足以下は下落トレンド。
ただ90円前半には抵抗ラインもあり、そこで止まるのかどうかがポイントになると思います。
そこの動きを見つつエントリーな感じですかね。
日足で90円を割ってくるようであれば、売りスタンスで攻めようと思います。

小まめに利益確定トレード

今日はポン円で147円半ばに入ったあたりでLいれて、46pipsの利益を確保。

結果をみると100pips取れてたようですが、そのときの直感は大事なので
まぁよかったかなと。

決してうまく取れているトレードではないですが、感覚的には去年のうまくいってた頃の
状態に戻りつつあります。
暴騰暴落対策をしつつトレードできれば逆張りもヨシですね。

逆張りがダメで順張りがイイのではなく、
そのトレードがリスクリターンの関係がどうなっているのかが一番重要であると思います。

ポン円レンジ相場?

ポン円がレンジ相場になりそうな感じだったので、
149.70でショートいれときました。

今ちょうど下がって50pips抜けて決済。
+5,000円確保。

このあと米指標もあるのでドル円ショートだけ残す感じにします。
指標はドル円で仕掛けるかも。

ただ、ポンド円も148円までは下げの余地があると思うのでチャンスがあれば
狙います。時間足に売りサインがでたらいいんですけどね。
過熱サインもないので逆張り状態にはしたくない感じ。

今年は無理な逆張りはしません!w

豪ドル 上昇トレンドへ復帰

雇用統計の結果が良かったようで4時間足75MA~90MAレベルで反発して再び上昇トレンドへ。

ショート一時50銭強のプラスになっていたものの、結局+400円の逆指値にかかり
決済しました。

ドル円ショートも+288円で一旦決済し、
再度91.62でショートエントリー。

ドル円も時間足が上昇基調に戻りつつあり、ロングに切り替える可能性も。

最近の通貨関係

去年の夏くらいまでは

ドル売り 他通貨買いの流れでしたが、
ここ最近は

ドル < 資源国通貨 <<<<欧州通貨
となっている気がします。

欧州通貨のクロス円が上げても資源国の豪ドルはドルと似たような動きであったり。

今のトレンドがどういった相関関係になっているか把握してトレードするのは大事ですね。

そして、そろそろ豪ドルの調整が入るのではと考えてます。
とくに豪ドル/ドル。

1lotトレード

ゆとりトレードを心がけるため1Lotでのエントリーがメインになってきてます。

現在はドル円、豪ドル円ショートを1つづつ。
3月までは時間足、4時間足をメインとした少し短めのスパンでトレードしようと思います。

3月以降は仕事も忙しくなるので日足、4時間足をメインでいこうかと。

やはりシンプルトレードは余計な考えをあまりしないので楽ですね。
まだ今年のトレードルールでスタートしたばかりでなんとも言えませんがうまくいくことを願います。

とりあえず1月の収支は昨年の確定損益調整のため大量に含み損を持ち越しての損失確定があったので、
現時点で1月は-20万オーバーになってます。
ただ、焦らず落ち着いて進みます。

2010年 黒字化に向けて!

さて、しばらく更新してませんでしたが、その間も運用成績は最悪という一言で表せますw

といってもFXが本業ではないので、焦らず運用することが一番重要です。
去年の赤字等もとりあえず更新して今年は安定したトレード目指します。

昨年末に両建てしていたポジションは両建て解除のタイミングを完全に誤り、
余計に-10万ほど赤字を叩き出しました。。。

トレンドの流れにどううまく乗るかを課題として今年一年頑張ります。

『10割の勝利よりも3割の勝利でトータルを狙う』
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
2011年FX損益データ
12月:+87,775円
11月:+47,049円
10月:+5,260円
9月:-5,175円
8月:+71,792円
7月:+20,938円
6月:+59,196円
5月:+35,625円
4月:+56,451円
3月:-75,547円
2月:+67,360円
1月:+49,852円
2010年FX益データ
2010年合計-37,354円

12月:+36,881円
11月:+76,444円
10月:+19,324円
9月:-29,946円
8月:+66,169円
7月:+81,271円
6月:+36,710円
5月:+85,077円
----トレードルール大幅修正----
4月:-181,028円
3月:-16,871円
2月:-13,852円
1月:-199,772円
2009年FX損益データ
【2009年の記録】
2009年合計:-437,908円

12月:-42,184円
11月:+5,066円
10月:-343,922円
9月:-234,386円
8月:+143,489円
7月:+168,278円
6月:-85,663円
5月:-390,479円
4月:+30,039円
3月:+229,764円
2月:+57,843円
1月:+24,207円
おすすめFX業者
【DMM.com証券】

・スプレッド最低水準
任意でスワップ引出し
⇒スプレッド有利FX業者
スキャル~デイトレ、長期(スワップ)
&CFDダウトレード主体


【ヒロセ通商】

・おいしいキャンペーンが豊富!
FXが楽しくなりそう
・ストリーミング注文がGOOD!
トレール注文
⇒キャンペーン楽しみFX業者
スキャル~スイング主体(トレール注文活用)

【外為ジャパン】

・極小スプレッド
⇒スプレッド有利FX業者
スキャル~デイトレに有利な要素大

FC2カウンター
プロフィール

una

Author:una
[main trade time]
22:00~24:00(japan time)
サラリーマントレードです。
[specialty]
いろいろ計算,分析
[FX main trade currency]
USD/JPY GBP/JPY AUD/JPY EUR/JPY
[投資対象]
FX、CFD、株
<Twitter>
@unafx

カテゴリ
IPO (3)
情報集めはここから
リンク
月別アーカイブ
unaのメインカード

・ポイント1%~から
(100円で1ポイント以上)
子育てパパに
RSSリンクの表示
ping
QRコード
QR
